ぷろふぃ~る

マメ

マメ

パソコン初心者の
マメちゃんでつ♪
よろしこヽ(^o^)丿

admin











最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

最新の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Beans!

気が向いたときに、気が向いた事を書いちゃうブログ。


S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

[ 2017-11 ]



その日の夕食

危ない海水浴を終えて、夜都内へ戻ってきたんだけど、
その日の夕食は、下北近くにある南ばん亭の南ばん麺で食べる。

こんな感じ↓




見てからに辛そうなラーメンでしょ?
これが、南ばん麺(ニラ入り、辛さ中辛)。

マスターいわく、これは坦々麺をアレンジした、マスターのオリジナルレシピとの事。

まず、スープをグラグラさせて、卵を溶くんだけど、
1人前に卵を2.5個使う(笑)
そこで、マスターの職人芸があって、卵を片手で割るんだけど、その卵を捨てる時に、何故か投げ捨てる(笑)

でも、それがヘンに様になってる(^_^;

作り方はこんな感じでした(^o^)

まず、スープに挽肉とショウガの千切り、ニンニクのみじん切りを入れ、中華鍋でグラグラさせる。

煮詰まったら、味の要、朝鮮辛子をガンガン入れる。

器に茹でた麺とニラをあけ、グラグラしたスープを入れてできあがり!!

麺は中太な感じでスープによく絡む。
スープは、恐らく鶏ガラだと思うが、鶏のあっさりに朝鮮辛子とニラとニンニクの、最強の滋養強壮スープでウマい!

下手に焼き肉食べるより、スタミナつきます!!

昨日は大汗かきながらでした(笑)
中辛でも、それなりに辛いので、初めての人は普通くらいが無難です(笑)

店には辛口の原点と書いてあります(^_^;

近くの方、是非行って見てください。

感想やコメント待ってます(^o^)


            マメ



ラーメンのお話

最近美味しいラーメン食べてないなぁ・・・(>_<)

よく、「ここのラーメンがおいちー」とか、「醤油が好きとか塩が好き」とか言うけど。マメのお話は、ラーメンの種類についてのお話。

マメは、味の優先順位は醤油→塩→味噌→とんこつの順。

勿論、普通のシンプルラーメンも好きなんだけど、でも、一番好きなのは、

ルースー麺!(青椒牛肉絲)がかかったラーメンがこよなく好き。

スープと麺の味、青椒牛肉絲の味、そして、2つが融合した味が楽しめるから(^o^)

それに、半ライスor餃子がついたあかつきには・・・。

至福のひととき(笑)

あとは、担々麺が好き。

たまに、ワンタン麺も無性に食べたくなる!

マメブログ見てくれてる人はどんなラーメン好きなんだろう?

あ”~おなか空いてきた(笑)


             マメ

意外な取り合わせ?

今日の夜、マメ宅は夜ごはんにカレーを食べたのね。

カレーと言えば、福神漬やらっきょうが定番なんだけど、あえてマメは、家にあった紅ショウガを入れて食べたわけ。

一部で、カレーに紅ショウガを入れるとウマいと情報を貰ってたので、試しにやってみたところ・・・

これがウマい!!!

カレーの辛さと、紅ショウガの酸味が何とも言えないのよ。
下手に福神漬入れるより、よっぽどいいですよ。

騙されたと思って一度やってみて下さい。

マメ一番のオススメでございます。

感想載せて貰えたら嬉しいです(^o^)


            マメ

おみそ汁(笑)

今日マメが、お家に帰ってきて、家の祖母が作ってくれたニラと油揚げのみそ汁

これが、イケる!!

マメが中華好きだからかどうかは、判らないけど、美味しいのでお試しあれ!!

ちなみに、祖母曰く、以前はマメの母親が好きで作ってたらしい。

もっと早く我が家のラインナップに取り入れたらいいのに・・・。

あと、マメの会社でたまに作られる、恐怖のみそ汁の紹介(笑)

その名も

ジャガイモとタマネギとベーコンみそ汁!!

それは、スープだろ!と出てくる度に嘆く。

興味ある方はお試しを・・・。

ただし、マズいですよ(笑)

みんなはどんなみそ汁作ってるかな?
また、どの具のみそ汁がすきですか?

よかったら聞かせてちょ(^o^)


            マメ

真夜中のインスタント焼きそば(笑)

おなか空いたなぁ~


と、言う事で真夜中のインスタント焼きそば大会を先ほどまで、行い、無事有終の美を飾りました(笑)

でも、なんで、真夜中に食べるラーメンとか、焼きそばとかってあんなにウマいんだろう?

昨日も外で早朝6時にラーメン食べたっけ(笑)

あ~また太ってしまう・・・(>_<)

昨日のラーメンパーチーは、コーキちゃんもいたのに、なんで、太らないんだろう?師匠も太らないし・・・。

太るのはマメだけ・・・。

でも、マメそんなデブちんじゃないよ。至って普通でしゅ。

お部屋のコマメが、匂い嗅ぎつけて「なんか食べたの?」って顔してる・・・(笑)。

ごめんね!焼きそばたべたよ。

コマメ、・・・。
コーキちゃんも
・・・だね(笑)

だって、しょうがないじゃないかぁ、焼きそば食べたかったんだもん!!←だだっ子(笑)


           マメ

